てん助のブログへようこそおいでくださいました
黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート
こんな片隅のニャンコ成長期に目を留めてくださってありがとうございます猫(足)
やんちゃ坊主に振り回されながらも、トラブルなく成長してくれることを祈って奮闘中るんるん
とはいっても、”なんとかなるさ”な飼い主の性格が治ることはない(断言)
そのため、なにげにテキトーな毎日になってます顔(イヒヒ)
皆さまも気が向いた時は、気軽に足跡を残していってれると嬉しいですー(長音記号1)揺れるハート


2011年03月27日

普通に…

天災に人災、そして計画停電。東北から関東にかけて大騒動な状態ですが、てん助も私もいたって普通に生活してますかわいい

20110327.jpg

ガタッとくる余震にはキョドってるてん助さん。それ以外はいたって元気に飛び回って、食べて寝ての毎日猫(足)

さて余震のほうは、大小あれど、あいかわらず毎日ありますね。「今日は割と静かだったな」なんて油断してると、夜中や朝方に突然ガタッとくることもたらーっ(汗)
ちなみに。てん助が母親の布団の中で寝てる時に、ちょっと大きな揺れを感じた日がありました。この時、てんは母親の体に両手足を突っ張って揺れに耐えてたらしいです猫(泣)
昼間だと、絶対テーブルの下に隠れるし。ん〜〜?”地震の時はテーブルの下へ”、って行動するのは人間だけじゃないの?なんでてんがそのことを実践してるのか謎です顔(汗)
……や、たんにビビリなだけか顔(ペロッ)
私のほうは、あの地震以来、すっかり地震酔い状態になってました。でも、それもここ数日で落ち着いてきてます。ただ、やたら揺れに敏感になりました。2階にいると、ほんのわずかな揺れでも感じとってる自分が嫌あせあせ(飛び散る汗)

今回の天災、人災にはホント山ほど言いたいことがあります。(きっと皆さんも同じですよね?)でも、てん助とは関係ないのでここではやめておこう(笑)まあ、言うべきとこには言ってるしね顔(イヒヒ)
とにかく今は、1日も早い安息の日がくることを望むばかり…

そして、我が区域は明日も計画停電実施でございますバッド(下向き矢印)
あ。そうそう計画停電で思い出したexclamation
これだけは言っておきます。
勘違いされてる方がいるようですが、計画停電は、あくまでも首都圏の大停電回避のために行われてるものです。節電することで、東北に支援してるわけではありません。関東圏自身の問題。厳密にいえば、福島の原発に関わってきますが…被災地への支援と別問題なので、今は切りはなして話をすすめますね。
たとえば。節電することによって電気代が安くなり、浮いた分を寄付すれば東北の助けになります。だけど、今は関東以外の方が節電する必要はありません。ていうか。それよりなによりも、ほかの地域の方は元気にフル稼働して経済を回していただきたい。そのほうがありがたいし、結果的には、それが東北を助けることになると思いますよグッド(上向き矢印)Good



▼ランキング2つに参加中▼
いつも応援ありがとうございます猫(足)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ[にほんブログ村]
ブログランキングへ[人気ブログランキング]
※現在、レスはお休みさせてもらってますが、気軽にコメントを残してもらえたらサイコーに嬉しいデス(≧∇≦)


ニックネーム とうこ at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

お疲れぎみ?

SH3E0210.jpg

静岡と千葉の皆さん大丈夫でしたか?
まだ弱い余震もある中、突然別の震源地の影響で震度3、4の揺れがきます。てん助もなかなか落ちつかないみたい(^_^;)ヒビリすぎて疲れちゃうのか、夕飯に目もくれずに熟睡。

そして、
ついにやってきました。
計画停電。
時間過ぎても消えなかったので、需要を考えれば4時半くらいまではもつかな?なんて思ってたら、突然ブチッ( ̄○ ̄;)
ホントなんの前触れもなく、いきなり消えましたよ。
や、しかし電気が使えないってホント不便ですね。(ワンセグあるだけ、気分的に楽だけど)
ちなみに。我が家は一軒家なので、停電による断水は関係ないと思ってたんですが、甘い考えでした。そもそも、県営浄水場そのものが電気で動いてるので止まったら元からアウトなんですね(◎o◎)オーマイガッ!
もちろん非常用電源があるので、いきなり水が止まることはないけど、念のための準備は必要。たまたま夕べそのことを知ったので、余分に用意しました。まあそれを使うことはなかったけど、復旧したばかりの時は水があまり出ませんでしたよ。自分のグループと浄水場のグループが同じとは限らないし、同グループでも浄水場のほうだけ停電する可能性もあるから、気をつけておいたほうがいいかも。
にしてもね。
たかだか3時間の停電でも不自由になるんだから、被災地の不便さは想像を絶するんだろう……と感じました。だからこそ、1日も早い被災地のライフラインの復旧と、原発の収束を祈ってます。

電気が使えるのは当たり前。意識したこともなかった。
でもそれは、危険と背中合わせの上に成り立ってるんだってことを、ちゃんと自覚しておかないとイケナイんですよね。

そうだ!
宮城の友人とは無事に連絡ついてます★
元気そうで一安心。


▼気に入ってくれたら応援をお願いします▼
[にほんブログ村]
[人気ブログランキング]
※現在、レスはお休みさせてもらってますが、気軽にコメントを残してもらえたらサイコーに嬉しいデス(≧∇≦)


ニックネーム とうこ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

★計画停電情報★

てん助さんはいません顔(汗)
ひらめき4/7更新

ひとまず終了ー!(たぶんw)

[各地域別グループ分け]
(4月1日 19:00更新/細分化情報あり)
★いつまでも決定版にならないので、東京電力への直リンクに変更たらーっ(汗)

*東京都:tokyo.pdf
*神奈川県:kanagawa.pdf
*埼玉県:saitama.pdf
*千葉県:chiba.pdf
*茨城県:ibaraki.pdf
*群馬県:gunma.pdf
*栃木県:tochigi.pdf
*静岡県:numazu.pdf
※山梨県:yamanashi.pdf


[各グループの実施時間帯]
★終了
06:20〜10:00
09:20〜13:00
12:20〜16:00
15:20〜19:00
18:20〜22:00
予備時間帯
※13:00〜17:30
※16:50〜20:30

★断水する可能性もあります。停電直後に止まったりはないでしょうが、これも全体の使用量次第。また普及直後も、一時的に断水したり水の出が悪くなったりすることがあります。


ニックネーム とうこ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

こわかった(汗)

みなさん、地震の影響はないですか?
大丈夫ですか???
私は最初の地震の時、外出先にいました。
建物の中で「あ、揺れてる」程度だったのが、だんだん大きな揺れにがく〜(落胆した顔)
「ヤバイ!外に出よう!!!」と、慌てて外の駐車場に逃げました。建物の中は天井が崩れる可能性もあるので、なにもない駐車場が一番安全。でも駐車場に出た時には、立ってられないくらい揺れてましたあせあせ(飛び散る汗)
車もぐらぐら車(RV)横にズレて隣の車とぶつかるんじゃないか、とちょっとヒヤヒヤしたほどです。
近くの人と声を掛け合いながら落ち着くのを待ってたんですが、二度目の揺れの時に「震源地どこなんでしょうね」と近くのお兄ちゃんと話してたら、最初の時に携帯で情報を仕入れてたみたいで「宮城らしいですよ」と教えてもらって、またビックリがく〜(落胆した顔)
宮城が震源地でこっちがここまで揺れるってことは、相当な大地震じゃないですか。慌てて仙台の友達のとこに電話したけど、やっぱり通じない。とりあえずメール送信して私も慌てて家に戻りました。途中、コンビニに寄ったら、棚から物が落ちて店の中がえらいことになってましたよ顔(汗)さらにコンビニから車出したら再び大きな余震たらーっ(汗)
道のうねりが車から伝わってきて運転できないなんて、初めての経験でございますバッド(下向き矢印)ハザード出して車寄せて、落ち着くまで待ちました。
家帰ったら、「メールしたのに!返事もよこさないで」と第一声怒られました。
そりゃあないでしょ。
つか、メールの送信はできてるけど受信してませんふらふらサーバーパンク???今なお、家からのメールは受信してないです。もしかしたら、今日送信したメールは迷子のままかもね顔(汗)
部屋は少しだけど、上から物が落ちてました。
てん助さんは、きょどってソファの下に隠れたまま出てきませんでした。夕飯の時は出てきたけど、やっぱり落ち着かないままです猫(泣)
今なお余震は続いてます。
二階にいると気持ち悪くなる…たらーっ(汗)
でも。
とりあえず、ワタクシは無事でございます手(パー)

余震が落ちついてた時のてん助さん。
20110311.jpg
ビビリすぎてお疲れの様子。



▼ランキング2つに参加中▼
いつも応援ありがとうございます猫(足)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ[にほんブログ村]
ブログランキングへ[人気ブログランキング]
※現在、レスはお休みさせてもらってますが、気軽にコメントを残してもらえたらサイコーに嬉しいデス(≧∇≦)



ニックネーム とうこ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする